夏祭りに向けて準備中!!🍉

2021-08-05

こんにちは、ほしのこキッズ教室です!

キッズ教室では今月11日~13日の3日間に療育時間を活用してプチ夏祭りを企画しており、毎日異なる出し物を用意し連日参加しても楽しめるようになっています!

その夏祭りに向けて教室の装飾を子どもたちにも手伝ってもらいました🌻

今回は微細運動を目的に輪飾りと段ボールにイラストを描く作業を行いました!

輪飾りは「やったことある!」「これ知ってる!」という児童が多く、上手に作ることができていました。なかには糊をつけ過ぎてしまい、手や折り紙がベタベタになってしまう児童も見受けられました。「このくらいでちゃんとくっつくね」と適切なのりの量を実際に見せて、触って視覚と触覚の両方からのアプローチが必要だと感じました。

段ボールにイラストを描く作業では、各自好きな物を描いてもらいました。🍉

「富士山かく!」「なんで富士山なの~?」などお互いに描いてるものに興味津々✨

「〇〇君のはなんだろうね~」などこれをきっかけに他のお友達との関わりを作っていき、コミュニケーション能力を養っていく機会にもなりました。

IMG_E9660

IMG_E9658

IMG_E9656

IMG_E9655

オリジナルキャラクターや好きな動物、線路などみんな楽しんで取り組んでいました!

出来上がったものが何に使われるのかは当日のお楽しみ!

「あ!あれ僕が作ったやつだ!」と見つけてみるのも面白いですね✨

 

ぜひ楽しみにしていてください😊

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号03-6428-6203受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 東京都大田区の運動療育 児童発達支援 こどもプラスほしのこキッズ  All Rights Reserved.