療育のご紹介~カード探し~

2021-06-04

こんにちは、ほしのこキッズ教室です!

湿度が高く、だんだんと蒸し暑くなってきましたね。教室では、こまめに水分補給を促して運動を行っています😊

 

今回は「カード探し」という遊びをご紹介します!

 

「カード探し」のルールは簡単で、指示されたカードを探す、ただそれだけです!

シンプルなルールのため、アレンジや応用ができていろんな遊び方をすることができます。カードを探す際に制限時間を設けてドキドキ感を増したり、動物歩きでカードを取りに行こう!と基礎運動を取り入れたりと年齢や難易度に合わせて様々なパターンで楽しむことができます

先日は国旗のカードを使って「赤色が入っているカード」「星マークが書いてあるカード」など、色や形の指示を出して探すゲームを行いました🚩

「色が3つあるカード」「色が2つあるカード」と言う風に指示すると「これは赤と青と白だね!」「これは赤が入ってるね!」としっかりと指示を聞くことができていました!

IMG_E9232

IMG_E9235

 

「星マークあった!」

「ばってんあったよー!」

と子どもたちはとても楽しんでいました✨

国旗のカードを用いることで、色や形を認識する力を養うねらいがあります。白色を余白と認識してしまう様子も見受けられたため、「これは赤と青と白で色が3つだね」と個別でフォローを行い理解に繋げています。

今回は国旗のカードを使っていますが、動物のカードや数字カードでも「耳がながくて飛び跳ねるどうぶつ」「2の次の数字」など、指示でイメージ力強化につなげることもできます。

ご自宅でもぜひ行ってみてください😊

今後も楽しい療育を考えていきます!

 

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号03-6428-6203受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 東京都大田区の運動療育 児童発達支援 こどもプラスほしのこキッズ  All Rights Reserved.