避難訓練を行いました!

2021-04-08

こんにちは、ほしのこキッズ教室です!

東京の桜はほとんど散ってしまいましたが、緑の美しい葉が出てきており春眠が心地よい季節となりましたね🌸

 

キッズ教室では先日、地震を想定した避難訓練を行いました。

来所した段階で「今日はいつもと違うことをするよ」「避難訓練をするよ」と声をかけます。その後普段通り運動を行ったのち今から避難訓練をすることを伝え机の下に隠れる練習をしました。

指導員は机から頭や足が出ていないかを確認しながら「まだ揺れてるよ」「もう少しだよ」と声をかけます。

 

練習ができたら次は本番です。「地震だー!」の掛け声を合図に机の下に隠れるよう児童に伝えます。

 

そしていざ本番!「地震だー!」と指導員が声を出しました。「机の下に隠れて―!」と言いながら練習で行ったように児童に安全な体勢を取らせます。

 

揺れが収まったら教室内で一か所に集まり、人数確認と安否確認をしたのち一時避難所の南蒲小学校へ向かいます。実際の災害時を想定し、防災頭巾をかぶり児童も職員も上履きのまま外に出ます👟

 

児童は二人一組で手を繋ぎ先頭と中間、最後尾に指導員が付きながら南蒲小学校を目指します🏫

 

キッズ教室から南浦小学校は徒歩5分ほどの距離にあります。無事一時避難所の南蒲小学校に到着し人数確認を行い、ここが避難場所の小学校だよと児童に伝えます。

IMG_E8996

 

帰りも同様に二人一組で手を繋ぎ、その周りを職員が取り囲む形で教室に戻っていきました。

 

防災頭巾を着用していることもありマスクが外れる場面が何度かありました。

避難する時はマスクの着用よりも頭巾をかぶって頭部(命)を守ることを優先するよう伝えています⚠

今日避難訓練に参加した児童は4名でしたが、通所する全児童が避難訓練を体験できるよう定期的に行っていく予定です。

 

 

ご家庭でもぜひ一時避難場所の確認など、もしもの際の行動を前もって伝えてみてくださいね🎵

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号03-6428-6203受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 東京都大田区の運動療育 児童発達支援 こどもプラスほしのこキッズ  All Rights Reserved.