離れた相手と!

2020-10-02

ソーシャルディスタンスの確保が必要な状況ですが、
子どもたちの将来を考えると、他児との関わりも大切にしていきたいですよね。

離れた相手と話す練習をするなら、せっかくなので電話を使えばいいということで
ほしのこキッズではオリジナルスマホ作りを実施しました📞

「僕は白い背景にする」
「見て、時計も書いたよ」
と、自分の作りたいスマホを思い描きながら取り組む姿がうかがえました。
IMG_8062_LIIMG_8058_LI

数字のシール貼りは、特に貼る場所や順番を指定していませんでしたが
正確に貼り再現できている児童もうかがえ、
普段の生活においても様々なことを意識しながら過ごせているんだなあと成長を感じました!😋

IMG_8065_LI (2)IMG_8071_LIIMG_8081_LI

可愛いシール🐡でデコレーションも行い、お友達との通話に挑戦です
かけたい相手に電話をかけて・・・

IMG_8079_LIIMG_8076_LI

👧「もしもし、○○くん?今どこにいるの?」
👨「家だよ」
👧「わかった」
👨「・・・」
👧「・・・」

長い沈黙が続きましたが、指導員が<お話終わったなら、じゃあねって言えばいいよ>
と伝えると会話を終えることができました。
まだ長い会話は難しいですが、質問して、答えてというやり取りは皆上達したよう感じます。

中には通話後「電話ってどうやって切るの?」
と、細かい部分にも気付くお子さんもいて驚きました!

日常生活でのやり取りに活かせるよう、今後もごっこ遊びを取り入れていきたいと思います🎵

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号03-6428-6203受付時間 平日9~18時 日曜定休日
Copyright(c) 2015 東京都大田区の運動療育 児童発達支援 こどもプラスほしのこキッズ  All Rights Reserved.